マレーシア ジョホールバル 移住

2度目の海外でジョホールバル移住 > マレーシアでの生活の知恵 > マレーシア国内の移動

マレーシア国内の移動

2011年8月18日
ジョホールバルからクアラルンプールへ、あるいはマラッカへ。こうした国内の移動の場合、主な選択肢は3つとなります。

一つ目は飛行機。格安航空が発達しているので、タイガーエアやエアアジアを利用すれば、燃油サーチャージ等込みで数千円での移動が可能です。ただし、空港までの時間を考えると、あまり早くなかったりします。

二つ目は車です。タクシーや自家用車、長距離バスといったものがあります。ちなみに、ジョホールバルからクアラルンプールまでレンタカーで移動すると、飛行機よりも高くなるため、経済的な意味ではメリットがありません。

三つ目は電車です。マレー鉄道はタイのバンコクからマレーシアを縦断し、さらにシンガポールまでつながっています。そのため、マレーシアなら北から南まで、見事にマレー鉄道がカバーしているので、これを利用する方法です。スピードは遅いものの、価格は安いのと、情緒があるのがいいところです。

目的や状況に応じて、国内移動の方法は選択してください。
« 前の記事「マレーシアのネット環境」  |  次の記事「ハリラヤ開始」 »
 
民事再生