マレーシア ジョホールバル 移住

2度目の海外でジョホールバル移住 > マレーシアの習慣
お金の問題から解放されてマレーシアに移住できた理由とは?
名字
メールアドレス


ハリラヤ開始

マレーシアはイスラム圏なので、断食期間があります。毎年日付は変動しますが、今年なら8月がこの期間にあたり、それが終わるとハリラヤと呼ばれる休暇が始まります。

今日はハリラヤがスタートしていました。具体的には、多くの店が閉まっていたり、数日前からタクシーが少なくなるといった影響が出ているのです。とは言え、ジョホールバルは華僑系の住民も多いため、生活に大きな支障が出るほどではありません。

とは言え、多くの家や車にマレーシア国旗がなびいていたり、店先が飾り付けられていたり、普段とは雰囲気が異なるのは間違いありません。昨日はインターネットの料金の支払いに言ってきたのですが、店がハリラヤのためにすでに休暇に入っていて、支払いは後日になってしまいました。

こうした影響はあるものの、ハリラヤでも、とりあえず一部のレストランは開いていますし、ジョホールバルにある日系のスーパー、ジャスコなら今日も開いていました。ただし、ジャスコに出店しているテナントの4分の1程度は閉まっていたので、現地系の店なら影響はよりいっそう大きいのでしょう。

ハリラヤは東南アジアの中でもマレーシアを始めとした少数の国にしか見られない習慣なので、この数日は興味深く見守っていたいと思います。

« 前のカテゴリ  |  次のカテゴリ »

管理人

マレーシア移住者


ジョホール侍

詳しいプロフィール

親子で移住するなら

子供の教育を
ジョホールバルで受けさせるなら、 このページは必ず
チェックしておいてください。


ジョホールバル親子留学
実践者の体験談

■カテゴリー

 
民事再生