マレーシア ジョホールバル 移住

2度目の海外でジョホールバル移住 > マレーシア移住記 > ATMでお金が引き出せない

ATMでお金が引き出せない

2011年2月18日
クアラルンプールからジョホールバルまで夜行列車に乗ることもあり、日本から現金は最小限しか持って行かなかったため、ジョホールバルに到着後、シティスクエアという現地の中心地的ショッピングセンターにあるRBCバンクのATMでお金を引き出そうとしました。

最初は楽天デビットカードで挑戦したものの、なぜかお金は引き出せず。続いて楽天クレジットカードをATMに入れてみるものの、やはり同様の結果。RBCバンクの行員さんに尋ねるも、原因は分からず。

続いて、正面にあるPUBLICバンクのATMで楽天デビットカード・クレジットカードを使用するが、やはりお金は出てこない。現金がなくては生活できないので、これは困ったことになりました。

そもそも楽天デビットカードは、マレーシアでお金をおろす目的で発行してもらったのに、これでは意味がありません。とにかく、事情を調べようと、Wifiでインターネットにつながらるシティスクエア内のスターバックスに駆け込み、紅茶を片手に原因を調べました。

すると、楽天デビットカードは設定をしないと海外使用不許可になっていたのです。つまり、ATMの前で頑張っても、ネット上であらかじめ設定しなければ、使用できるはずはなかったのです。

実際、海外使用許可に設定を変えたら、ATMから問題なくお金が出てきました。その後も、マレーシア国内だけでなく、シンガポールでも使えています。

楽天クレジットカードが使えない原因は、いまだに不明です。

« 前の記事「ジョホールバルで詐欺に遭いました」  |  次の記事「新居への入居」 »
 
民事再生